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聖剣伝説2


はるかな昔‥‥。
マナの力によって進化した文明が地上に栄えていた。
やがて人々はマナの力を戦争に利用するようになり、
マナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
しかしあまりに強大なその力は神々の怒りに触れ、
神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いが世界を炎と毒で包み、
地上からはマナが失われていった。

その時、聖剣をたずさえた勇者によって、
要塞は落とされ、神獣も人々の前から姿を消した。

戦争によって文明は失われたが、世界には、再び平和が戻った。

時は流れ‥‥
歴史は くりかえす‥‥

初RPGですかね。時間がかかりすぎました。
レベル上げ、アイテム集め、情報収集と、やはりRPGはやることが多すぎる。
気合入れれば1日2日で終わるようなボリュームなんだけど・・・。
このゲームプレイ中に年に2回の某所で行われる祭典やら、友達が入院するやらでゴタゴタがあったんで、こんなに時間かかりました。
一応カテゴリはアクションRPGってことで。


さて、スクウェアがゲームボーイで出したFF外伝聖剣伝説の続編。
発売間もなくプレイ。2週間くらいかけてクリアした記憶が・・・。
当時としたら絵が綺麗で、必殺技システムとか画期的だった気がする。
しかも、前作と違ってパーティーを編成し(といっても固定PTだが)話を進めていくという、聖剣かこれ?っていうくらい新しいことばっかりだった。

マナの力を手に入れて他のキャラが魔法を使えるようになるのはいい。
自分で行動選択しなくても攻撃してくれるキャラクターにもいよいよ魔法か!
と思ってwktkしてると、勝手に魔法使わないじゃんかYO!!
そうか・・・魔法って手動だったっけか・・・orz

いちいち魔法ウィンドウ開いて魔法選択して使うのが面倒だったから、ずっと魔法使わないでいたら、ボス戦が大変で仕方ない。
魔法で攻撃したいけどマナレベルが低いからダメージが大きくない。
んじゃあ打撃か、といったらあたり判定が微妙なところにあってダメージを受ける一方だったり・・・。
ここで編み出したのが、こちらの装備品に遠距離攻撃ができるものを装備させる、ということ。
主人公には槍を、女にはムチを、ガキには弓って感じ。
魔法が使えない、という痛いハンディはいらないのでこれでもか、というくらいに魔法を連発する。
フィールドで魔法を連発してMPがなくなったら町に戻り宿屋で一泊。
これの繰り返しと、兄者が俺の代わりにレベル上げをしてくれていたおかげで、俺のキャラクターが世界一ィィィィィィィィになろうとしていた・・・。

と、友達にこのゲームの裏技を聞き出す。
友達曰く、仲間を殺すことで簡単にレベルアップできるらしい。
しかも所持金も半端じゃなく増えると・・・。
そんな裏技に頼ったら意味ないじゃないか!と思いつつ、カウンタマジックで魔法を跳ね返してもらい仲間殺してレベルアップ作戦。

短時間でレベル上がりまくるぜウヒョー
しかも所持金もかなり溜まる。これでアイテムや装備品をケチることがなくなるぜ。

レベル75になり、そろそろいいかなぁと思って先に進む。
どうやら次はマナの神殿というところに行かないといけないらしい。
よーし、どれだけ強くなったのか見てやろうじゃん。


・・・敵強すぎなんですけど。一回で受けるダメージ200↑ってなんだYO!!
今まで出てきたボスより敵一匹のほうが圧倒的に上回っているんですが。
こりゃ装備品買い忘れたな・・・と思い、全国の武器屋を回るが一応店売り最強防具なんだよなぁ。
ってことはダンジョンにいるボッタクリ商店の奴か、と思い直し今までいたダンジョンを探し回る。
案の定いた。防御力倍以上になる防具ばっかりじゃん。
そりゃダメージ受けるわ。むしろ今までの敵が弱すぎるんじゃないかと。

無事マナの神殿の敵をバッサバッサと切り倒し、敵からヘルムを奪う。
その後マナの神殿奥で連続的にボス戦になる。
ここでレベルを無駄に上げた魔法が役に立つ。圧倒的な強さでマナの神殿をクリア。


さて、ラストダンジョン「マナの要塞」です。
すんげー機械が浮いてる感が漂ってるが、気にしない。
ここでも複数のボスとバトル。圧勝。
しかし、ラスボスの一つ前のボス「ダークリッチ」。
こいつ、台詞が面白い。
「はうぅっ!・・クッ、し、しまった・・うぐぐぐ、げぶっかっ、体がくちはてる!」
もうね、はうぅっ!にワロス。「くちはてる!」にもワロス。
案の定弱音吐いてる奴は本当に弱いわけで。戦闘時間がボスなのに5分くらいってどういうことよ。

ラストは神獣。どうやらこいつを倒すと仲間が一人消えてしまうらしい。
悲しみに包まれながらの戦闘であります。
一撃ボスにダメージを与えるたびに、仲間との行動が蘇る・・・。

壁にひっかかって行動できない・・・。
気絶されて行動できない・・・。
火達磨にされて行動できない・・・。
雪だるまにされて行動できない・・・。

いい思い出なんて一つもありませんでした。
さぁ、さっさと倒してエンディングだぜぇぇぇぇぇい!

マナを主人公の剣にかけながらの戦闘。面倒くさい以外の言葉が見つからない。
ボス弱いし、どうしてアクションRPGってラスボス弱いくせに倒すのに時間がかかるんだろうか。


と、いうことで久しぶりのゲームクリアでござんした。
面白かったけど、ゲームやってるときにリアルで事件起きるのやめてほしいorz

【2006年8月16日 水曜日】 author : かじゃ | アクションRPG | スーパーファミコン |