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野球なのかパズルなのかはっきりして欲しいタイトルですが、完璧落ちゲーです。
独自のルールが特徴ですが、全然生かしきれていない中途半端なゲームでした。

批判的な内容が含まれますが、気分を害さないでください。
率直な意見なので・・・。


まずは好きなチームを選択。
昔から巨人ファンなので、すかさず読売ジャイアンツを選択しました。
自分のチームを決めると落ちゲー画面に移行します。

・・・えーっと、チームを選んだのでチームのメンバーとか出てくるのかと思ったんですが、どうやら戦うのはマスコットキャラクターたちみたいですね。
画面真ん中にあるグラウンドですが、攻撃パートの際に1連鎖でヒットになります。2連鎖で2ベースヒット。
5連鎖以上でホームランになります。
攻防はスリーアウトでチェンジになります。ストライクは防御側が連鎖なしで消した場合にとれます。
逆に、攻撃側が連鎖なしで消すとボールとなり、4回連鎖なしで消すと1塁に進めます。
攻撃側が4ボールで塁に出る前に、防御側は3ストライクを取りバッターアウトにします。

結構複雑なシステムですが、作りこみが甘すぎます。
まず、基本的なルールはよしとしましょう。
疑問なのは、防御側が2連鎖すると有無を言わさず「1アウト」になってしまうということ。
3連鎖だと「2アウト」です。塁に人がいないのになぜかゲッツー取られます。
そして、連鎖ができなくても早く消せば勝つことが出来るシステムなのに、動きが悪い。
同じ色のブロックを4つくっつけると消せますが、くっついた後に消えるまで時間がかかるので相手に先を越されることもしばしば。
そして、なにより製作側に聞きたいのがメンバーに野球をプレイまたは見たことがある人が本当にいたいのか、ということです。
なぜ防御側が「ストライク」判定が出てるのに攻撃側の「ヒット」が同時に発動するのか。
ゲームなので仕方ないんですが、買ってもらう以上「仕方ない」ではすまない気がします。
落ちゲーで野球物を作ろうという心意気は評価できますが、無理しすぎな感じがしました。


さて、話があさっての方向に進んでいるので元に戻しましょう。

勝利条件は9回裏終了時に点数に差があるか。ない場合は延長戦突入。と言った感じです。
しばらくプレイしていると、前述したとおりプレイヤーの反応がCOMに対して悪いので、真っ向勝負だと埒があきません。
なので、簡単にほぼ勝つことが出来る方法を発見。
その中でホームランがポンポンでます。


二枚目の画像を見てもらえれば分かると思いますが、ぷよぷよで敵キャラが使ってくる方法を使ってします。
端っこに2列貯めて、3列目から意識しながら消していくパターン。
何も考えないで落とす時間が長いので、必然的に相手より多くのブロックがこちらに落ちてきます。
なので連鎖が起こりうる可能性が高いと言うことです。ぷよぷよではうまくいきづらいのですが、このゲームではこれが必勝法と言えるでしょう。
ただ、こちらの攻撃時間が長くなるので1試合の時間が長くなるのが難点です。


そしてあっけなく優勝。パレード開催!

と思ったら日本シリーズが開始されました。
相手は今はなきオリックスです。・・・3回戦って勝ちましたが終わる気配がないのでここで終了。


文句が多くなりましたが、勝ち続けてホームラン連発するとそれが快感に変わってきます。
後半ホームランが出るようになってから熱中してたのは秘密にしておいてくださいね。

【2006年12月19日 火曜日】 author : かじゃ | パズル | スーパーファミコン |

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