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パロディウスだ!


名作シューティングゲームグラディウスのパロディゲーム。
以前プレイした「実況!おしゃべりパロディウス」とは打って変わってプレイし甲斐のある難易度設定。
ちなみに、ここに書くためではなく個人的な理由で相当やりこませてもらいました。
その結果、なんとかノーコンテニュー(何度か死んでますが)を達成。
恐らく総プレイ時間10時間越えてるんじゃないだろうか・・・。
とりあえずシューティングやりこむの大好きで時間がかかっちゃうんでやりたくないんですが、今回はとある人からのリクエストなのでプレイさせてもらいました。

とりあえず、普通の機体を選択。
パワーアップの仕方にマニュアルとオートがあって、マニュアルを選択。
変なところでダブルオプションつけられたりしたらたまったもんじゃないんで。
まずはボスを撃破。

レーザーとオプションをつけることで比較的有利に事が進む。
スピードはマックス、武器はレーザー、オプションマックスで適宜シールドって感じで進んでいくと楽です。

続いてどこのステージか忘れたけど、隠しステージに突入。
というか、なんだろうと思って触ったら勝手に変なところにワープして・・・。

ここで死ななかったのが奇跡といえよう。
激しい攻撃の中レーザービュンビュン打ちながらゆっくりと進行。
中々倒せない敵がいるので、他が出してくる弾をよけつつ攻撃。
このプレイしてるときに目がキョロキョロしてるであろう状況が大好き。
隠しステージにいる間たぶん瞬きほとんどしてないと思う・・・。

そしてついに難関隠しステージを突破・・・と思ったら

なぜか時機がタコに変身。なんじゃこりゃー!!!
でもオプションによる攻撃の縦幅が広がったのでおっけーとしますか。
これで後ろから来る敵以外無敵状態を誇れます。

こんな感じ。ってよくわからないですね。
とりあえず画面いっぱいにキャラがくるようにして連射。
これでたいていの敵は倒せます。
ちなみに上の画像、ラストステージで一度死んでもパワーアップが出まくるのですぐに元の状態に復帰できます。
危険なのでここではシールド状態を維持したほうがいいでしょう。

そしてオプションマックスレーザーのおかげでラスボスを瞬殺。
あっけなく勝利をものにしました。

ふー、久々にシューティングプレイしたなぁ。
ほんとにスターソルジャーとかやりまくってた頃に比べると年をとったと思います。

【2006年10月21日 土曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

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