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ロックマン


ロックマンシリーズ一作目です。
かなり前にロックマン2をプレイして以降ロックマンシリーズは触れていなかったので、やってみようかなぁ、と。

やっぱり難しい。エネルギー缶が出ないのが原因だと思いますが。
コンテニューはやはり永久に出来るので、パターンを覚えるために時間を掛けながらプレイしました。


6個のステージで構成されているロックマン。
右下にボンバーマンという見慣れた名前がいますね。


まずは手始めにカットマンステージをチョイス。
ステージは最初から難しく、上の画面にスクロールする前にゲームオーバーという醜態を晒してしまいました。
が、無限コンテニューの強みで何度もプレイすることでステージをマスターしていきます。
そのうちに操作方法にも慣れてくるので一石二鳥。

そしてボスのカットマンとどんぱちやらかしました。

相打ち!折角倒したのに・・・。


続いて面白かったステージを紹介。
ファイヤーマンステージ、ボス部屋直前で残機を無限に上げる方法を発見。

上から無限に降ってくる火の玉を打ち続けることによって、ライフを回復することや、各能力を使うためのエネルギーも補充することが出来ます。
時々1UPが出てくるので、それを狙うというもの。
・・・ただ、15分くらい粘って1UPが出たのは2回でした。


さて、あまり特徴のないステージを飛ばしまして、一気に最後です。
全部飛ばすのはアレなので、簡単に書いておきますか。
ガッツマン。岩を投げてきてしばらく動けなくなるツワモノ。ステージは一番難しかったです。
何度穴に落ちたことか・・・。
エレキマン。ボスが強かった。ステージはパターン覚えれば楽勝。
アイスマン。ボスもステージも苦戦せず。
ボンバーマン。印象にないです。
・・・簡単すぎますでしょうか。ほんとにこんな感じでした。

さあ、ワイリーステージです。

今回も複数のステージをクリアした後にワイリーとの戦いになります。
が、その複数ステージの最初のボスが鬼のように強いのです。

上の画像のように分裂して左右に往復。破片にあたらないように避けます。
このパターンをつかむのにかなり時間と労力が・・・。
ジャンプ一つでも小ジャンプとの使い分けがしんどくて、何度もやられます。
しかも合体した後にしか攻撃が当たらず、その辺り判定部分が小さな5ドット分くらいの目。
合体したからといって弱いわけではなく、生意気に攻撃までしかけてくる始末。
かなり苦戦しました・・・。

続いてどの辺のボスか忘れましたが、ロックマンが出現。

同じ攻撃方法で攻撃してきます。カッター能力を使えばカッターで攻撃してくる、といった具合。
時間かかるけどノーマル状態でも多分倒せます。そんなに苦戦はしない相手ですがかなり時間がかかります。


そしてついにワイリー戦です。

今回も大きな飛行船に乗って登場。毎回こうなんでしょうか。
弱点は手前にある手のような部分。
ここでワイリーの優しさを感じることに。
ワイリーまでたどり着けばやられてもそこから再開できます。
ライフ満タン状態で挑むにはわざと一度負けると良いです。

予想通り変身しますが、変身後の攻撃が多少きついだけなのでそんなに苦労しないでしょう。
このゲームで一番苦労するのはステージのパターンを見極めること。
それとワイリーステージ最初のボス攻略。
これさえできればロックマンはクリアしたも同然です。
時間はかかりますが、達成感はあるゲームです。やり応え十分。

【2006年12月 3日 日曜日】 author : かじゃ | アクション | ファミコン |

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