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マイティボンジャック


11月29日放送のCXでマイティボンジャックをプレイするとのことなので、ロケハンしましたが、よかですね。

難関ゲームで有名なマイティボンジャックですが、普通にクリアするだけであればそんなに難しくないです。

・・・と、いうのもエンディングが複数あり、最高のベストエンディングを見るのが難しい、という意味です。
確かにこのプレイ終了後に攻略サイトを色々見て回りましたが、確かに普通にプレイしていたら気付かないような隠しアイテムや隠し部屋などが沢山ありました。


この通りラウンド1をクリア。何をもってクリアとか何をすればいいのか全然わからないので、とりあえず画面の端にある出口へ向かう感じで進んでいってます。

そして変なアイテムを取ると敵がコインに変わるので、色々試してると突然次のような画面が。

「お前はなんと貪欲なんだろうか!拷問部屋に送ってやるぜ!」
といった感じのメッセージです。何ですか、拷問部屋って。
入ってみると敵がどんどん沸いてきて、規定回数以上ジャンプしないと扉が開かない仕組み。
こんなの無理だー!・・・とここで

ゲーム偏差値50だそうです。基準が分かりません。

気を取り直して再スタート。ちなみにコンテニューはありません。
苦戦しそうだなぁ、課長。


と、ここまで書いてゲーム中の画面が出ていないことに気付きました。

こんな感じです。宙に浮いてるのが爆弾です。取ると点数が増えます。
下に置いてある宝箱は上でジャンプすると開きます。
中には数回ジャンプしないと開かない宝箱もあります。
でも、宝箱に気を取られていると攻撃手段のない主人公に敵が迫ってきてやられてしまうので、今回は余裕のあるときだけ宝箱を狙って取るようにしてました。

舞台はピラミッド。
しばらく進むと外に出られました。

かなりのジャンプ力があるからこのままてっぺんまで行けばいいのに律儀に横に進みます。
この辺のラウンドはここが一番難しかった記憶が。
上に雲に乗って進むステージがこの次にあるんですが、敵の攻撃というか出現率が高いのでジャンプして敵を確認したら敵が消えるまでスクロールして敵を消す、という単調かつ時間のかかる作業ばっかり。
この先もファミコンならではのスクロール消しがプレイを有利にしてくれます。

ピラミッド内に戻ってきた主人公。
たまたまジャンプしたところでスフィンクスを発見。

ちょっと気になるのでゲットしておきました。
点数が入るのかな。わけもわからずゲット。
前述したとおり、こういった隠しアイテムが多数あるみたいです。
普通にプレイした今回は、これ以外に隠しアイテムを発見できませんでした。

ステージ15か16で、行き詰まります。

なんと出口がない!
2マップ分しかないのに出口を見失うはず無いのに・・・と、ここでさっきのスフィンクスを思い出しました。
さっきジャンプしてアイテムが出てきた。ということは何か鍵になるものがどこかに隠されているんじゃないのか・・・。
敵に接触しないよう下から順番にジャンプしていきます。

ここに隠しアイテム発見。こんなの気付かないだろー、普通。
なるべく使いたくなかった必殺技で敵をコインに変えて発見できました。
ほんとに完全攻略するとなると、尋常じゃない苦労をしそうです。


さっきのアイテムを取ったことで開いた扉の先には宝箱の塔を発見。
ここでもジャンプで地面を崩して隠しアイテムをゲット。

開く扉。この先が思いやられるなぁ。もうアイテムとか関係なしに、いかに敵から逃げるかがこのゲームの目的だと思ってます。
この先は・・・

なんか王様発見。もしやラストステージですか。
例外なくここでも敵が鬼のように出てきます。
王様閉じ込められてるし多分またジャンプで地面を消すんだろうなぁ。

一度ジャンプするだけじゃ駄目だったので何度もジャンプしてると突然ブロックが消えました。
これで王様を助けられます。
ちなみに浮いてる敵ですが、移動速度が速いのでかなり鬱陶しいです。
んで、王様に触れるとゲーム終了。


BELZEBUTの呪いが解かれた!そして世界に平和が訪れました。
・・・と。
いったい目的が何なのか、最後までわかりませんでした。
とりあえず世界を救ったみたいです。



最終的なゲーム偏差値。
58でした。課長に勝てるかなぁ。負けるかなぁ。
多分負けるんだろうなぁ。

【2006年11月26日 日曜日】 author : かじゃ | アクション | ファミコン |

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