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風雲 少林拳


ジャレコよりディスクで発売の「風雲 少林拳」をチョイス。
このゲームはファミコン世代のAボタンでパンチ、Bボタンでキックといった単純なものではありません。

対応した十字キーを押せばジャンプするし、空中で攻撃することも可能です。
・・・が、さすがファミコンといえましょうかキーレスポンス、操作性が最悪なのでたいしたアクションをしないのに指が疲れます。
でもここまでファミコンで作り上げたジャレコは素晴らしいと思います。


ゲームはこのように道場破りをする形式になります。
まずはヤング・マスターという称号を持っている敵と戦うことになりました。


上の扇みたいな形がライフです。これがなくなると一気にゲームオーバーです。
どんなに進んでも敵のライフ、自分のライフは3固定です。
そして特殊な操作方法。上押すとジャンプ、上押しながらBボタンで前に攻撃しながらジャンプ、左斜め下を入れるとバック宙しながらの後退。
これが右側になると全て逆の操作になります。
位置がずれると操作方法が逆になるのがネックになり、中々うまく進むことが出来ません。

が、一つ素晴らしい戦い方を編み出してしまいました。
戦闘が始まった瞬間に上+Bで前進ジャンプ攻撃で敵にダメージを与えます。
これの繰り返し。
自キャラが敵より逆方向に行ってしまったら左斜め下で敵より左に戻ります。
そして前進ジャンプ攻撃でダメージを与えて・・・のループです。
これによってほぼノーダメージで敵を倒すことに成功しました。


ステージ3は対巨人戦。野球か。
風雲 少林拳
敵の大きさ半端じゃないんですが・・・。通常攻撃は当たりません。
やはりここは前進ジャンプ攻撃の出番です。
しかも中々攻撃が当たらないことを予測してか、ステージの真ん中あたりに回復アイテムまで置いてくれる親切さなので、少し操作ミスがあっても回復できるので安心でした。


続いて・・・まぶたぞく?
とりあえず中国の人を馬鹿にしているのはわかりました。
風雲 少林拳
そして戦闘中、更に中国の人をバカにしているのが分かりました。
さすがに神秘の東洋人でも顔は飛ばせません。
しかもこの顔、しばらくすると顔が爆発して破片に当たるとダメージくらいます。
ひどい。


次はどんな東洋人かなぁと思ったら「ダブル」・・・つまり1対2ということです。
何を考えてるんでしょうか。
こいつも例外ではなく前進ジャンプ攻撃パターンに入ります。
もっとマシな敵キャラはいないのかなぁと思っていると・・・

ついに来るべきところまで来たようです。
相手は仙人。仙人倒したらもうおしまいでしょう。いよいよエンディングは目の前です。


さすが仙人、鶴仙流武空術は心得てるご様子。
しかも爆発物を投げてつけてくる上に中々地面に降りてこないのでダメージを与えるのが難しいです。
・・・が、壁側で待ち伏せして降りてきたところに丁度良く攻撃を入れることが出来ればそこから抜け出すことの出来なくなった仙人は天に召されます。

よーし、仙人も倒したしエンディングでも見ますか。

対魔王。・・・舞台設定が読めないんですが・・・。玉流でしょうか、いかつい名前です。
が、こいつも例外ではなく前進ジャンプ攻撃です。
仙人のように空を飛ぶことはないので、比較的楽です。
魔王はライフをゼロにしただけじゃ勝つことが出来ません。
途中に出てくるナイフみたいなものをうまく魔王の顔面に当てることで消し去ることが出来るのです。
魔王戦は連続で3戦あり、どんどんタイムが減っていくので焦ってナイフ投げに失敗させる戦法で挑んできます。
なので、焦らずゆっくりと確実に攻撃を与えていけば勝てる、ということです。

んで、勝ちました。途中スタートボタン押して寝ました。目が疲れた・・・。

おめでとう・・・って全部ローマ字かー。うーん、変形ロボットのゲーム思い出すなぁ。
このままだと読みづらいので、漢字を含む平仮名、カタカナに変換しました。
「おめでとう。3魔王を倒してここまで来た君わ今少林拳2000年の歴史の中で最強のケンシとなったのだ。
 これで近隣の村々にもやっと平和が蘇ることだろう。
 さて、自分の力お試してみたい君のためにぼぬsすたげお用意した。
 ここで老子の元へ帰るか、それとも更に過酷な戦いの中に飛び込むかわ君の自由だ。
 また最初のsたげから挑戦するかこれから先のぼぬssたげに進むかいずれにしても
 君の健闘を祈る」

つまり、また最初からやり直せということですね。
んじゃレベルアップしたステージ1を・・・

手抜きだー!!!

【2007年2月17日 土曜日】 author : かじゃ | アクション | ディスクシステム |

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