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FIELD COMBAT


一時期行方不明になっていたジャレコが贈る戦争アクションゲーム。
フィールドコンバットといえば、ワルキューレの騎行です。地獄の黙示録の公開が1980年くらいなので、それを意識してBGMにしたのでしょうか。

とりあえずカセットの裏面に書いてある会社からのコメントを紹介。
「十字ボタンで司令艦をコントロールし、ミサイル(Aボタン)とキャプチャービーム(Bボタン)を使い分けながら進んでください」
キャプチャービーム・・・そんな名前だったんだ。ずっと持っていながら名前が付いていたことを今日初めて知りました。


プレイ画面はこんな感じ。
最初はこちらが大型戦車なのに対して、相手は歩兵です。
歩兵は一直線上を移動する弾丸しか撃って来ない上に、一定の距離を保った状態でないと攻撃をしかけてきません。
これを利用して、一気に先まで進みます。

的の敷地内に入ったら、敵が白旗を振ってステージ1が終了です。
的の陣地に入るには、5つの大砲を撃ち落とさないといけませんが、これも一定間隔で大砲を撃ち続けているので、間合いを見計らって弾を一発撃ち込むだけで勝つことが出来ます。


次のステージはなぜか地面が黒いです。針みたいなものも生えてます。
ここに入ると移動速度が遅くなります。時々この上を通過する弾丸までも移動速度が落ちます。
そしてこの戦車、変化球を放ってくるのに驚きました。

移動速度が元々遅いくせに、敵の動きが早いので弾丸を避けるだけで精一杯・・・と戦車に囲まれてここで1機失います。
が、スコアが1万点を越えたおかげで1UPしていたので、プラマイ0でした。


続いて紹介するステージはこちらです。
カタツムリみたいな渦を巻いたブロックが出現。
これを通過しようとすると、渦を巻いた方向に勝手に移動してしまいます。
敵兵はこれを障害物を認識するのか、これを踏みながら突撃してくる、といったことはありませんでした。


次もステージ紹介です。
灰色の部分が怪しいですね。ここに入ると速度減速。上で紹介した針みたいなものと同じ効果なんですが、このステージは、灰色じゃない部分も減速する部分があります。
だったら床の色変える必要ないじゃん、と思うんですけどね。

なんて思ってると、敵陣目の前にして爆発に巻き込まれるのであった・・・。


なんでこんだけステージ紹介をしたのか。

次のステージがこんな感じだったからです。

・・・わかりましたか?


コレを見ればわかると思うんですが・・・。
じゃあ・・・

さすがにもう分かってもらえたと思います。


・・・ループです。

結局のところステージ20までいけましたが、6ステージか7ステージくらいで1周が終わります。
2周目以降は、敵の数が増えたり、敵の攻撃が増したり、相手の撃ってくる弾の速度が速かったりと難易度が高くなってます。
それだけです。ここは割り切って「ワルキューレの騎行」のサウンドプレイヤーとして電源を入れたほうがいいかもしれません。
決して詰まんないわけじゃないんですけどね。一体何枚鉄壁が存在するのよ・・・。

【2007年1月17日 水曜日】 author : かじゃ | アクション | ファミコン |

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